SSブログ

Vol.84 転職 履歴書のコツ

 転職しようと思ったとき、まずは頭をひねるのが履歴書の書き方。How to記事などを見ながら書いてみたけど、これでいいかどうか・・・、とお悩みのあなたに送る。

■手書きとパソコン

 職務経歴書はパソコンで制作しても問題ないとされているが、今のところ判断が分かれているのが履歴書だ。こればかりは手書きにすると言う人、これも一緒に打ち出すという人、色々だ。

「私は応募先によって変えています。何十通も履歴書が集まる大企業や、IT業界などコンピュータ慣れしている企業は全部パソコンでも抵抗が少ないと思いますが、中小企業で応募が少なく、ひとつひとつじっくり読まれそうなところは、手書きにしています」(Fさん/28歳)

 まれに手書き・パソコンを含めて記述様式を指定してくる企業もあるので、その場合はルール優先の事。

 またプリントアウトしたものに、手書きの注釈をつけるなど、両方を混ぜるのはゴチャゴチャした印象を与えるので、書く時はどちらかに統一する方がいいだろう。

■不利な要素はどう書く?

「前の仕事を短期間で辞めているんです。理由がある事なのでやましくはないんですが、そこを説明しようと、職歴欄に説明を書き足すと、見た目にも読みにくくなってしまいました」(Kさん/24歳)

 履歴書はまず第一にデータ優先の書類。採用側が知りたい事を読み易く、データ化して伝える事が最優先だ。

 データの中にアピールポイントや、書きたい事を書いてしまい、見やすさが阻害されるのではかえって逆効果。くどくどと言い訳がましい印象にも。

 別紙の職務経歴書に書くか、履歴書のフリー記述部分などに注釈として入れる方がベター。
 

■あえて書かない

「履歴書はテンプレ通りでしたが、面接で対話して伝える方が印象的だと思った所は、わざとぼやかして書きました。例えば『××プロジェクトで提案例と別にアイデアが本採用に』とか『何?』と思わせる言葉を混ぜて、質問させる手です。これで面接の応答も予測が付き、スムーズにこなせました」(Mさん/29歳)

 データの羅列の中で、突っ込んで欲しいところに、ちょっとリズムを崩すような記述を混ぜるテクニックだ。ただし、面接担当者によってはスルーされる可能性もあり、そうなると説明不足の書類になってしまう。

 また、注意したいのは履歴書に「希望欄」や「その他」といったフリー記述欄がある場合、そこを空欄や「特に無し」など、言葉足らずで終えてしまうのは大変危険。たちまちヤル気のない履歴書になってしまうからだ。

 フリー記述欄は、履歴書の中で応募者が自分の言葉で話せる貴重なスペースなので、他は素っ気なくても、ここだけはしっかり書き込むべし

必勝のための心得

一、履歴書は手書き・パソコンどちらでもアリ
  ただし応募先によってどちらが効果的か使い分ける
一、履歴書は自分をデータ化して伝えるツール、見やすく書く事
一、記述形式を乱す内容は、フリー記述欄や、面接のトークでフォロー
一、フリー記述の空欄は厳禁


必勝の一冊!
KOKUYO シン-35J 履歴書用紙(手引書付き)A4JIS様式準拠4枚大型封筒2枚・シール付KOKUYO シン-35J 履歴書用紙(手引書付き)A4JIS様式準拠4枚大型封筒2枚・シール付

出版社/メーカー: コクヨ
価格: ¥ 252 (税込)

履歴書サイズは色々あるが、企業で一番扱い易いとされるのはこのA4サイズ。書き方手引きと写真貼付用のシール付き。

Office Y2 山本ちず

仕事
転職紹介転職スカウト派遣アルバイト就職独立シニア大手企業派遣


2007-07-24 11:41  nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 2

コメント 2

新参

こんばんは、はじめまして。
私は、退職を考えている2年目の社会人です。
今日、ちずさんのブログを発見し、とても楽しく読ませていただいています。No1~最新版まで全て読みたいと思ったのですが、No1から見ようと思っても、No1のほうは一覧表示されていません。どうやったらはじめのほうを見ることができるのでしょうか?カレンダーの日付の部分を選択すればはじめの方の記事を見ることはできますが、全部選択するのは手間がかかります。
by 新参 (2007-07-29 01:40) 

山本ちず

コメントありがとうございます。

↓当blogTOPページの看板下「前の10件」から
 10件ずつさかのぼるのが、バックナンバーを
 ご覧いただくには一番手間がかからないかと思います。

http://blog.so-net.ne.jp/chizu-yamamoto/

今後とも、当ブログを宜しくお願いします。
by 山本ちず (2007-08-16 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。