SSブログ

Vol.80 退職 忘れた頃のバトル!

 あんな会社、退職してせいせいした・・・と思っていたら突然舞い込むイヤーな呼び出し。

 今週は辞めた会社との予想外のトラブルをご紹介しよう。ホント、辞め方は重要です。

■いやがらせ電話が今も

「もうスッパリ縁を切るつもりで、完璧な引き継ぎをしたつもりでした」

 Oさんは転職にあたり、少なからず上司から引き止められた。それを振り切っての退職だけに、ミスは許されなかった。仕事のやり方だけでなく、ちょっとした備品、資料の場所まで、引き継ぎ内容はすべて書面と共有ファイルにして会社のサーバーにあげておく念の入れよう。しかし、

「それでもくるんです。電話が」

 退職後も「あの件はどうなってる」「誰に聞けばいい?」「あれはどこ?」・・・など元の上司からのちょこっと質問だ。それぞれは数分で終わる話なのだが、度重なるとイライラの元。

分かっていてやっているとしか思えません。『次からは引き継ぎ書類を見て下さい』と言っているにもかかわらず、何度も何度もかけて来るんですから、単なる嫌がらせですよ」

 携帯の電源オフやマナーモードで回避していたが、Sさん自身が仕事で使う事もあり、そうそう切ったままにもしていられない。かといって仕事中“私用”の通話が度重なると、周囲の印象も悪くなる。

「着信拒否にしようか、それともいっそのこと携帯番号を変えようかと悩んでいます」

 でもそうしてしまうと、宣戦布告と受け取った上司が、どんな行動に出るか、新たな不安が広がっていた。

■「社員でも無い人間が!」

 会社にとって、せっかく雇って教育し、これからという社員に辞められては話にならない。恨み言のひとつも言いたくなるのも分からないではない。

「この間、先月辞めた同僚が会社に来てたんですよ。ひょっこりという感じではありませんでしたね。なにか、こう、周囲をはばかるような雰囲気で」

 人気の少ない午後の時間帯を狙って、そっとやってきたのだと言う。かつての仲間の来社にいぶかしんだYさんが声をかけたところ、

「あ、給料を・・・」

 とハッキリしない。重ねて聞くと、どうやら偉いさんから

「最後の月の給料は振込みにはしません。欲しければ当社までとりにくるように」

 と言われたらしい。そんな話、聞いた事が無い! と驚くYさんに

「円満退社とか、長く務めた人だったら振り込んでくれるらしいんだけど、早くに辞めたらこうして呼び出して、ペナルティとして気まずい思いをしなきゃならないんだって」

 と、あきらめたように奥の部屋へ足を進めた。その時、ついたての奥から

「社員でも無い人間が何をしてるんですか?! 勝手に入らないように。用があるならちゃんと受付で案内を乞いなさい!」

 という刺々しい声が飛んで来た。人事部長だ。

 その声に追われるように、Kさんはもう一度受け付けまで戻っていった。

 ちなみにすでに転職済みのKさんは、この日の為にわざわざ休暇を取って来ていた。

「転職早々仕事を休んで、その上イヤミを聞かされるなんて。うちの会社も度量が狭いというか、ケチ臭いというか・・・」

 Yさんは我が事のように怒り、会社に幻滅していた。

■お願い、戻ってきて!

「君に辞められて大打撃だ。代わりの人間が間に合わない。新しい人を雇っても辞められる。八方ふさがりだ。助けると思って戻ってきてほしい」

 元の職場、元の上司からこんな風に懇願されたら、あなたならどうするだろう?その言葉を信じて受け入れ、出戻りを決意した人がいる。

「もともと会社が嫌になったわけじゃなく、他の仕事への興味が強くなったので転職したんです。でもいざ辞めてみると熱が冷めたというか。だから前の職場からこう言われると心が動いて・・・」

 と話すのは販売スタッフのJさん。全面的にJさんを頼っての電話に臆する事無くこの話を承諾した。

 そして復帰に向けての再面接に出かけたところ・・・

「電話をしてきた上司がいなくて、代わりに人事スタッフが出てきたんです。すでに話は通ってると聞かされていたのに『今? 人手は足りてるよ。君、復帰したいの?(苦笑)』と鼻先であしらわれてしまって」

 内部で行き違いがあったのか、それとも復帰に反対する人がいたのか。けんもほろろの対応に、悔し涙で帰ったJさんだった。

必勝のための心得

一、まずは円満退社が絶対条件
一、スキの無い引き継ぎと、差し支えない連絡方法を残せ
一、出戻りが出来たとしても、前とまったく同じではない。安易な退職・復帰は要注意


必勝の一冊!
ツライ職場を乗り切る話し方ツライ職場を乗り切る話し方

作者:浦野 啓子, 村上 直子
出版社/メーカー:宝島社
価格: ¥ 1,155 (税込)

ビジネスシーンで、ピンチな立場を乗り切るアドバイスが詰まった一冊。マンガが面白く深刻になりすぎない。

Office Y2 山本ちず

仕事
転職紹介転職スカウト派遣アルバイト就職独立シニア大手企業派遣


2007-06-26 11:47  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。