SSブログ

Vol.72 転職 若さ故の失敗

 初めての転職、緊張しながらやってしまったあんな事、こんな事。今思い出しても顔から火が出て、穴があったら入りたい・・・。

 今回は若い転職者がやらかしてしまった失敗をご紹介しよう。

■面接で座ったまま挨拶

「ガチガチに緊張していた面接。指示された通りに動くだけで頭がいっぱいで、指定された椅子に座って面接の応答なんかをイメトレしてた。

 そこへ面接担当者が入ってきて、さらにその上司も入ってきて名刺交換ってことになったんだけど、相手が手にもった名刺をなかなか前に出さないし、こっちを凝視してくる。あれっと思ってたら、立って挨拶するのを忘れてた」(Sさん/販売)

 名刺交換は無くても、人との挨拶は立ってするのが基本。他にも上座下座など、場数を踏むと慣れることでも、経験がない・知らないとなると無駄な緊張のモトになる。

 こうしたビジネスマナーの失敗は、業種や業界によって受け止め方が違う。基本的に客前に出る仕事で新卒でないなら、細かくジャッジされると思った方がいいだろう。

■家族が抗議に!

「事務の欠員を転職雑誌で募集した時のこと。うちのような小さな出版社でも、マスコミ人気で結構な人が集まりすごい倍率に。大部分は不合格で一斉に文書でお知らせを送ったところ、その数日後に気の強そうな女の人が乗り込んで来た。しかも受付で声をあげて大暴れ。話を聞けば不合格にした応募者のお姉さんで『うちの妹のどこが気に入らない』だの『妹は高校出てからずっと苦労して働いてきたんだ!』などと口走ってカンカン。

 こちらも倍率や経験者優遇の話を説明しているうちに、お姉さんも段々落ち着いてきて、最後には泣き出した。
 
 親はすでに他界していて、気の弱い妹が転職先も見つからず落ち込んでいるのを見て、居ても立ってもいられなくなり、自分がなんとかしないととやって来た。でも、こういう時どうしていいのか分からず、つい声を荒げてしまったと。最後には非礼を詫びて頭を下げて帰った。大変だったけど、ちょっといい話風にホロっとした」(Kさん/出版)

 これは極端な例だが、選考結果について問い合わせをしたり、採用後も勤務内容・時間について物申してくる“保護者”はわずかだがいる。しかし、じわじわと増える傾向にあるため、人事担当者の頭を悩ませているとも。

■転職セミナーで

「転職セミナーに参加。ある企業のブースで説明を受けたのですが説明がとにかく長かった! 聞いているうちに『違うな』と思って後半は半分流してたけど、だんだん苦痛に。やっと説明が終わってブースから出てたところで、ある女の人と目があった。

 男の人がほとんどの中で、女の人は私とその人だけ。年齢も近い。さらにエレベーターの中でも一緒になったので、つい親近感から

『××社のブースにいた方ですよね』

 と話しかけた。

『長かったですね~。あの会社受けようと思ったんですけど、あの人上司になるんだったらちょっと考えちゃいました』

 と続けたらその女性は微妙な顔で

『・・・私、そこの社員です』

 参加者じゃなくて、スタッフだったんです。もう後は早くエレベーターが止まる事だけ考えてました」(Mさん)

 セミナーが終わったからといってすぐに気を抜くのは厳禁。企業を訪問しているなら、建物を入った時から出るまで見られていると思った方がいい。むしろ気が抜けた時の方が、面接中は見せない姿が出る。

 面接が始まる前や終わった後、対応にでた受付や事務のスタッフに、応募者の印象を聞く人事担当もいる。軽口をたたくなど危険極まりない行為だ。

必勝のための心得

一、第一印象は基本的なビジネスマナー磨かれる
一、“保護者”の問い合わせはご遠慮いただく
一、会社に入った時から、出る時までが面接です


必勝の一冊!
温厚な上司の怒らせ方温厚な上司の怒らせ方

出版社/メーカー:ビクターエンタテインメント
価格: ¥2,462 (税込)

テレビ教養講座風に「人を怒らせるコミュニケーション術」をレクチャーするコメディDVD。若さ故の過ち防止に。特に講師のリアリティは秀逸。

Office Y2 山本ちず

仕事
転職紹介転職スカウト派遣アルバイト就職独立シニア大手企業派遣


2007-05-01 15:47  nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 1

過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック!

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック! (2010-04-24 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。