SSブログ

Vol.66 みんなの「辞め時」タイミング

 転職に大事なのはタイミング、と言う人もいる。たしかに辞め時、辞めて得する時期というものがある。転職して良かった人、出来なかった人、辞めちゃったけど損した人のケースから、今日はスムーズに希望の転職が出来る「辞め時」を考えてみよう。

■「若すぎる」との反対を押し切って転職―村木さん(仮名)の場合

 家電メーカーに3年務めたところで、コンサル業界に転職した村木さん(仮名)。選考には4次までかかり、採用側のジャッジもまっぷたつに割れていたと言う。村木さんが

「若すぎる」

 という理由だったらしい。講習会や企業のベテラン担当者を相手にするこの仕事、25歳そこそこの若い人材では押しが弱く、頼りなく見えてしまう恐れがあるというのだ。

 村木さんの周囲にも

「25でコンサルなんて早すぎる。コンサルなんて名前だけで、実際は営業やらされたりするんじゃないか?」

 と危惧する人もいた。

 あちこちから心配されていたが結果は内定。村木さんもそれを受けて、転職に踏み切った。

「成果主義なので給料もまだまだ少なくて、しかも異業種なので勉強することばかり。毎日深夜残業です。でも今転職して良かったと思いますよ。逆に20代の今でないと、こういう環境の変化に耐えられなかったと思います」

 かなりの忍耐と挑戦が必要だったからこそ、あえて若い時期を選択した村木さん。そこに後悔はなかった。

■転職する前に転勤に!―太田さん(仮名)の場合

 「辞めたい」「でも今のスキルではレベルダウンするかも」「もう少しスキルをあげてから」とぐるぐる考え続けてタイミングを逃したのが太田さん(仮名)だ。

「勤続7年目で九州に飛ばされてしまいまして・・・。本社で権限があるほどえらくも無く、仕事を任せきれない若手でもなく、中途半端に社歴が長い為にロックオンされたようです。生まれも育ちも首都圏で、縁の無い土地に行くのは正直抵抗がありました。慌てて転職先を探したのですが、にわかな準備期間では満足な結果も出せず・・・結局九州へ」

 その後も九州―東京の間で、Uターン転職をすべく働きかけているのだが、

「なまじ距離がある分、企業の方の腰が引けてしまうこともあって。同じ東京なら『ちょっと話聞いてみようか』となる所も、『お話だけで、わざわざ九州から来ていただくのは申し訳ない。何かのおついでがあれば……』と、選考のハードルがいきなり上がってしまうんです。こんなことなら転勤になる前に、何が何でも転職しておくべきでした」

 会社員であればいつ何時立場が変わるかわからない。太田さんの場合は転勤だったが、部署移動や、出向なども転職に影響してくる。自分が希望する仕事についていられるうちに、次の仕事を視野に入れるのも大事なことである。

■あわてた為に失業手当が!―山本さん(仮名)の場合

 頑張って入った会社。でも聞いていた話と違う。どうも自分のやりたかった事と違うなど、会社とのミスマッチに気付いた時、社員・企業、双方の傷が大きくならないよう、早めに辞めるというのが安全策だ。しかし時期によっては少々損をする

「入社して1ヶ月は無我夢中、2ヶ月目ぐらいでわき上がる違和感を押さえて、3ヶ月目ごろから仕事内容に対する不満が出ていました」

 と語る商品企画の山本さん(仮名)。

「けど、やっと終わったと思った転職活動をまた始めるおっくうさと、3ヶ月で辞めたら次の転職に不利だと思い込んでしまって」

 最低一年は頑張ろうと思い返して勤務を続けていたものの、

「もう我慢も限界」

 とある日発作的に辞表を提出した。入社から5ヶ月目のことだった。

 しばらくは貯金を切り崩し、失業手当が給付されたらそれを貰って次の仕事を探そうと思っていた山本さんは愕然とする。

失業手当の受給資格は6ヶ月以上在籍していなきゃいけなかったんですね」

 あと1ヶ月退職をのばしていれば、90日分とはいえ、手当が出ていたのである。

必勝のための心得

一、若さは転職の幅を広げる。
一、転勤・異動のある職場では、したい仕事、いたい場所にいる間に転職活動を。
一、年齢・勤務期間により、失業手当の給付日数に変化が。
  少しでも得をするには辞めるタイミングを見誤るな。


必勝の一冊!
転職診断転職診断

作者: 佐藤 文男
出版社/メーカー:プレジデント社
¥1,575 (税込)

転職すべき人とそうでない人を豊富な事例でひもといていく一冊。転職に重要なのはタイミングだ。

Office Y2 山本ちず

仕事
転職紹介転職スカウト派遣アルバイト就職独立シニア大手企業派遣


2007-03-20 17:43  nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 1

コメント 1

過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック!

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック! (2010-04-24 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。