SSブログ

Vol.65 採用年齢オーバーの困った人たち

 前回は本人の力量やヒューマンスキルが備わっていれば、採用年齢オーバーであっても、受け入れた例をお伝えしたが、今回は一歩進んで年齢オーバーで入社したものの「これはちょっと……」と敬遠されてしまったケースをご紹介。

 周囲の社員より、年上になる転職者は注意されたし。

■年齢で態度を急変

「WEBプロデューサーとして採用されたSさんなんですが、最初にやったのは部署中の社員の年齢を聞いて回ったこと。年下と見ると尊大な態度になって『俺が教えてやる』『俺が前にやってきた仕事では』と長々とコーチし始めるのでびっくりしました。

 隣の部署に、ものすごい老け顔の新人がいるんですが、しばらくの間彼にすごく丁寧に挨拶していたのには笑いました。年上だと思ってたんでしょうね。でもすぐ本当の年齢を知って、挨拶すらしなくなったのにはあきれました

 プライドが高くて、人から教わるのがキライなようで、指示を受けていてもいつのまにか『自分は』『自分の時は』と話の主導権をとろうとするので、『仕事を覚える気が無いのか!』と一喝されたこともありました。

 プロデューサーという職業上、ある程度の押しの強さは必要だと思いますが……」(広告/Rさん)

■予期せぬ運命に腑抜けに

「総務の管理職として採用された、もうすぐ50歳というKさん。以前は大きな企業にいたらしいのですが、リストラにあったとかでツテを頼ってうちに採用されたらしい。

 年齢も年齢なので、バリバリタイプでは無いと思っていたが、予想以上に大人しい
人で、時々窓の外の景色を見てはぼんやりしている。

  歓迎会の席でお酒が入って、
『この年でこんなことになるとは思いませんでした・・・』
 とブルーになって、この人は前の職場を思い出してたんだと納得。

 その後も、呆然と会社に通っている印象で、口癖は
『社長がそう決めたので』
 まったく無気力社員で、これなら総務部長なんかいらない、とみんな影でささやいている」(メーカー/O氏)

■副業をしている

「30代半ばのFさん。『俺、副業してるから』と残業もしないで、時折遅れてきたりもする。上に苦情を言ったら、採用時にFさんの副業を認めているとのこと。

 異業種の転職でかなりの年収ダウンになったらしく、その補填に副業を許可することにしたらしい。はじめは
『Fさんは年も年だし、家庭もあるし、大変だろう』
 とちょっと同情心もあったけど、すぐにそんな気持ちも吹き飛ぶ事実が判明。

 Fさんはいくつものビジネスに手を出していたが、そのうちの一つに“健康にいいナントカの水”を売るというものがあって、こともあろうに社員に熱心にすすめはじめた。

 気の弱い人や、お付き合いで買おうと言った人は、次々と健康食品を勧められ、そのうち
『もっと人を紹介してくれ』
『今度うちのミーティングにこないか』
 とマルチっぽい事を言い始めた。

 さすがに車内でも問題になってFさんは厳重注意。社内でのセールスは辞めると約束させられた直後に、うちの会社を辞めた。

 仕事がしたかったのか、販売網を広げたかったのか今でも分からない」(情報/Nさん)

 採用年齢の設置基準で一番多いのが、職場の平均年齢や、上司の年齢。俗にいう「年上の部下には指示しにくい」というものだ。年上・年下の壁を取り払って採用してくれたのであれば、転職者もそれに応える、素直な態度が必要になる。

 また、「今までの自分」を引きずりすぎると、年齢理由にミスマッチだったと言われても仕方が無い

必勝のための心得

一、年齢制限を越えて採用されたら、職場での年上・年下はひとまず考えない
一、今までのキャリアを武器にするのと、盾に取って自分のやり方を押すのは別


必勝の一冊!
イラストでわかる35歳・45歳・55歳のためのゼッタイ転職できる本イラストでわかる35歳・45歳・55歳のためのゼッタイ転職できる本

作者: 山本 靖雄, 板橋 征二
出版社/メーカー:東洋経済新報社
¥ 1,365 (税込)

転職コンサルタントが書いた、比較的高年齢向けの転職本。若者との差別化など中高年特有の転職のポイントが記されています。

Office Y2 山本ちず

仕事
転職紹介転職スカウト派遣アルバイト就職独立シニア大手企業派遣


2007-03-13 11:15  nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 2

コメント 3

グレアム

なるほど!と、うなづかせられる事ばかりでした。
by グレアム (2007-03-13 21:02) 

山本ちず

コメント、ありがとうございます。
年齢と職場の問題は難しいですよね。
最後の最後は、人と人の相性の問題とも思います。
今後とも、当ブログを宜しくお願いします。
by 山本ちず (2007-03-20 16:07) 

過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック!

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック! (2010-04-24 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。