SSブログ

Vol.86 新職場 初失敗!

 転職して心機一転。うまくやろうと意気込んでいたのに、ウッカリやっちゃった!

 今週は転職直後、新職場でのファースト失敗集をご紹介。失敗から新しい職場に馴染むヒントをさぐっていこう。

■休暇を申請

「もうすぐ誕生日なので『ここってアニバーサリー休暇ってあるんですか?』とつい前の職場のノリで周囲に聞いたら、『何いってんの! そんな休みないよ! どんな大企業だと思ってんの?!』と、ドン引きされた。新しい職場は有給の消化率も低く、特別な日用の休暇なんて無い。それ以前になかなか休めない人だらけで休暇の話はタブーだったらしい。以来『Kさんの前の会社はいいよね~。休みが多くて。びっくりしたんじゃない? うちにきて。庶民的すぎてさ』とチクチク」(広告代理店/Fさん)

 知らず知らずのうちに、地雷を踏んでしまった例だ。

 質問をきっかけにして、周囲の人に馴染んでいくのはいい方法だが、調べればすぐ分かる事まで何でも聞くのは逆効果。単に手間を惜しんでいるようにしか見えないし、Fさんのようにいらぬ刺激を与える事もある。
 

■付き合いの悪い人?

「自分はタバコも吸わないし、お酒もあまり飲まない。転職直後、喫煙ルームを教えられ、仕事のキリのいいところで『Rさん、タバイチ(1回目のタバコ休憩)しよう』と誘われたけど、吸わないので断ったら、その後の喫煙ルームが、自分に対する文句大会になってたらしい。

 実は職場のリーダー的存在のグループがヘビースモーカーぞろいで、情報交換や根回しは、この喫煙ルームでされてしまう。後のトラブル恐さにタバコを吸わない人も休憩につきあうし、中にはこの為にわざわざ喫煙をはじめる人までいると聞き、閉鎖感に目眩がした」(商社/Rさん)

 転職者的には何気ない事でも、職場では意味のある風習だったりすることもある。中にはばかばかしいしきたりもあるので、無理して合わせる必要は無いだろうが、転職直後しばらくは注意深く周囲を観察し、どこを押さえるべきポイントか見極める必要があるだろう。

■相談する先は?

「面接の時から、入社後の色々な相談にまで乗ってくれた人事部のJさん。『何か困った事があったら……』って言葉通り、現場でおかしいと思った事(仕事の内容から、社員同士の上下関係など)は、すぐに聞きにいくようにしていた。その都度的確なアドバイスを貰えて安心して仕事をしていたら、直属の上司が『あのね、君の上司は私なの。何かあったら人事じゃなく私にいうように』と、間を飛ばすなと怒られた」(メーカー/Sさん)

 転職者は新しい職場で孤独感を感じやすい。そんな転職者の気持ちがよくわかるのは、何人もの転職者を見てきた人事のプロ。それでなくても面接などを通じて顔見知りである分、つい頼りたくなるだろうが、所属部署に預けられたら、相談はやはり直属の上司から

必勝のための心得

一、質問は周囲と馴染むきっかけに。
一、でも、調べればすぐ分かる事まで聞かない。
一、相談事は直属の上司から。
一、周囲からの誘いはまず乗ってみる、聞いてみる。


必勝の一冊!
ツライ職場を乗り切る話し方ツライ職場を乗り切る話し方

作者: 浦野 啓子, 村上 直子
出版社/メーカー: 宝島社
価格: ¥ 1,155 (税込)

いろいろな理由で職場が辛い方に。真剣なアドバイス本といいより、フッと笑って気が楽になる一冊。

Office Y2 山本ちず

仕事
転職紹介転職スカウト派遣アルバイト就職独立シニア大手企業派遣


2007-08-07 11:51  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。